「川開き観光祭わいわいコンサート2019」へ参加してきました!

こんにちは

子どもから大人まで、みんなが楽しめる音楽教室「ぽこあぽこ音楽教室」主宰の外園哲子(ほかぞの てつこ)です。

先週末は、日田市最大のお祭り「日田川開き観光祭」が行われました。

今年は晴天に恵まれ、と言うより5月とは思えない猛暑。

各イベントに参加した方々、見に来られた方々

皆さんお疲れさまでした!

 

ぽこあぽこ音楽教室からも、こちらのイベントに参加してきましたよ!

わいわいコンサートチラシ

 

私たちが参加してきたのは

26日(日)の「子どもコンサート」

 

今回は5人の生徒さんが参加しましたよ(*^_^*)

 

こういったイベントに初参加のUちゃん

曲紹介 ①

今回のイベントは、自己紹介と演奏曲紹介を

演奏者本人が行いました。

 

Uちゃんも、緊張しながらもしっかりとお話をしてから演奏しましたよ。

わいわいコンサート、うらら

「ロンドン橋」「ハッピーバースデー」の2曲を演奏して、たくさんの拍手をもらっていました。

 

3月のひな祭りコンサートに続き、2回目の参加となるSちゃん。

わいわいコンサート、そのか

可愛らしい曲の「こねこ」と

ちょっと怪しげな「インディアンのたいこ」

タイプの違う2曲を演奏しましたよ(*^_^*)

 

小学4年生のWちゃんも初参加。

わいわいコンサート、わかこ

ディズニー映画『白雪姫』の中で、7人の小人が元気に歌う「ハイホー」を楽しく演奏しました!

会場からは一緒に口ずさむ声が聞こえてきましたよ!

 

同じく4年生のAちゃん

わいわいコンサート、あやの

ジブリ映画『ハウルの動く城』より「人生のメリーゴーランド」を演奏しました。

Aちゃんのお母さんの大好きな曲。

Aちゃんもたくさん練習して、素敵に演奏してくれましたよ。

 

6年生のYちゃん

わいわいコンサート、ゆいな

Yちゃんも3月のひな祭りコンサートに続き、2回目の参加。

アメリカの作曲家ギロックの「ステイトフェア」を演奏しました。

 

そしてそして、今回は私たち講師も飛び入り参加!

わいわいコンサート講師演奏

ジブリ作品を3曲メドレー演奏しました!

楽しかったな~(*^_^*)

 

江島先生のフルートは、相変わらず素敵です♡

 

 

そして、最後は参加者全員での合唱!

「365日の紙飛行機」

わいわいコンサート合唱

 

曲の最後にはみんなで紙飛行機を飛ばしました~!

紙飛行機

 

野外コンサートへの参加、子ども達にとっては、とっても良い経験ができました!

8月には、もう一つ施設での出張コンサートも企画中!

 

楽しみですね♡

 

ひとつひとつの経験が、子ども達を大きく成長させてくれます。

ぽこあぽこ音楽では、様々な経験を子ども達に・・・

そう思って、活動しています。

 

また、このブログで報告をしていきますね!

 

メールお問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です