経験から学ぶ!様々な場所での演奏イベントに参加予定です♪

こんにちは!

子どもから大人まで みんなが楽しめる音楽教室「ぽこあぽこ音楽教室」主宰の 外園 哲子(ほかぞの てつこ)です。

 

春の大型連休が始まりましたね。

皆さんはどのような計画をされていますか?

 

ぽこあぽこ音楽教室も本日4月28日(日)から5月6日(月)までお休みです。

連休明け、たくさんの経験と思い出をいっぱい作った子ども達と、レッスンする事が今からとても楽しみです(*^_^*)

3月21日(祝) 隈町お雛祭り子どもコンサートに参加しました!

先月、ちゆき音楽教室の 江島先生からお誘いを受けて、今回初めて、屋外コンサートに参加させていただきました!

私の住んでいる日田市では、毎年 2/15~3/31までお雛祭りが行われます。

そして、今年は3月21日(木)春分の日に、隈町お雛祭り子どもコンサートが企画されました。

そして、ぽこあぽこ音楽教室からは6人の生徒さんが参加しましたよ。

当日、私はリトミック教室があり、残念ながら行くことが出来なかったのですが、江島先生に大変お世話になり子ども達も楽しく参加できたようです。

ありがとうございました。

隈町子どもコンサート①

参加した子ども達は、屋外での演奏、また正面にお客さんがいる状態での演奏が初めてで、くちぐちに「緊張した~」と話してました(*^_^*)

隈町子どもコンサート②

とっても良い経験ですよね!

人前で演奏するといったら、大きなホールのステージ上で、グランドピアノで、照明も凝ってて、お客さんも静かに聴いてくれて…

 

でも、屋外でのコンサートは一味違います。

暑かったり、寒かったり・・・

また風が強かったり、車の音や、生活音がたくさん聞こえる中で集中してピアノを弾く事は難しくもあります。

でも、それだけに感じられる楽しさもあるんですよ!

隈町子どもコンサート 連弾

YちゃんSちゃん姉妹は、ソロ演奏の他に、初めての姉妹連弾にも挑戦しました。

 

経験は財産です!

ピアノの上達に欠かせないもの、それはやっぱり練習です。

練習をすれば出来なかった事が出来るようにもなるし、自信もつきます。

練習は必要不可欠です。

 

そしてもう一つ大事なことは、たくさんの経験を積むこと!

 

事実、発表会やコンクールへの参加後にぐんと上達する生徒さんは多いです。

経験は財産!

私はそう思っています。

 

今年は、多くの生徒さん達に、こういった経験をたくさんしてもらいたいと、様々なことを企画しています!

楽しみにしていてくださいね!

 

隈町では5月に行われる 川開き観光祭でも、子どもコンサートを企画されているようです。

こちらにも参加予定!

楽しみです♡

メールお問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です