認知症予防音楽健康塾「歌声サロン」今月よりスタートします!

こんにちは

0歳から大人まで、みんなが楽しめるピアノ教室「ぽこあぽこ音楽教室」の外園哲子(ほかぞの てつこ)です。

新学期を迎え、新しい生活が始まった方も多いと思います。

ぽこあぽこ音楽教室でも、この4月より

新小学1年生になった生徒が4人

新中学1年生、4人

新高校1年生3人

と、新皆さん、新しい学校で頑張っています(*^_^*)

 

認知症予防音楽健康塾「歌声サロン」4/22(月)開講!

私もこの4月より、新しいことを始めますよ!

 

このホームページ上でも、お知らせしていたとおり、

今月より認知症予防音楽健康塾「音楽サロン」開講します!

歌声サロン チラシ

現在、65歳以上の人口割合が 26.8%、4人一人が高齢者と言われています。

2025年には、30.3% が 65歳以上。

なんと3人に1人が高齢者に・・・

それに伴い、65歳以上の認知症患者は20.6%になるというデータもあります。

人生100年時代、認知症にならず、明るく長生きしたいですよね。

 

認知症は現在、治る薬も治療もないと言われています。

だからこそ、予防が大事!

でもそれは決して難しい事ではありません。

 

その方法とは・・・

●コミュニケーションをたくさんとること

●いっぱい笑うこと

●人と話すこと

●歌うこと

●脳に刺激を与えること

●初めてのことに挑戦すること etc.

ちょっとの工夫で、誰にでも出来ますよ(*^_^*)

 

認知症予防音楽塾「歌声サロン」で、楽しみながらたくさん歌って、音楽レクリエーションで脳をフルに使い、そしてたくさん笑い・・・

楽しいひと時を一緒に過ごしましょうね!

 

 

歌声サロンはどんな教室?

この4月からスタートする「歌声サロン」

会場は、サンヒルズひた

午前中10時から行います。

 

対象年齢は60歳以上となっていますが、40歳でも、50歳でもどなたでもご参加いただけます!

唱歌や、童謡、抒情歌だけでなく、フォークソングや昭和歌謡・・・

懐かしい歌をたっぷり歌いますよ!

私はピアノ伴奏(*^_^*)

もちろん一緒にも歌います!

 

上手い下手は関係ありません。

この歌声サロンでは、

●声を出すこと

●歌うこと

●笑うこと

●楽しむこと

このことを大切に思っています。

 

音楽レクリエーションも取り入れて、歌いながら脳に良い事も行います!

また、歌いたい曲のリクエストも受け付けています!

 

参加費は 1回 500円

今のところ月に1回行いますが、今後は会場や回数も増やしていく予定です。

どの会場でも、何回でも参加していただけますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

 

使用教材は 「心のうた~日本抒情歌」(のばら社 出版)

↓↓↓

初回に購入していただき、ずっと使っていきます。

抒情歌だけでなく、フォークソングや、懐メロ、学生歌、演歌などなど、たくさん収録されています。

「歌声サロン」にお越しの際は、この楽譜とそして飲み物をご持参くださいね。

会場である サンヒルズひた には、自動販売機もありますよ。

のどを潤しながら、たくさん歌いましょう!

 

認知症予防音楽健康塾「歌声サロン」初回は、いよいよ来週になりました!

4月22日(月)10時より

〔会場:サンヒルズひた〕

 

どうぞお気軽にお問合せ、お申し込みくださいね!

メールお問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です