発表会は大きく成長するチャンスです

こんにちは!

子どもから大人まで、みんなが楽しめる音楽教室「ぽこあぽこ音楽教室」主宰の 外園 哲子(ほかぞの てつこ)です。

 

毎年12月に行っている音楽教室の発表会、昨年度は2月11日(祝)に行いました。

 

第26回 リトルコンサート

 

記念品ケーキ

↑↑↑

今回の記念品のケーキ(*^_^*)

今回は日田市内にある「SHO」さんに依頼して、こんなに可愛くて美味しいケーキを記念品にさせていただきました。

 

 

年に1度行っているリトルコンサートも今回で26回目です。

このコンサートは、ソロ演奏と、アンサンブル演奏の2部構成で行っています。

プログラム中身

 

 

第1部では、30人の生徒さんがソロ演奏を披露しました。

26回ソロ演奏①

今回が2度目の参加のNちゃん

こども園の年中さんです。

 

おうちでの練習も欠かさない、とっても頑張り屋さん!

今回は2曲挑戦しましたよ(*^_^*)

可愛くて一生懸命な姿に会場から、たくさんの拍手を頂きました。

 

 

ぽこあぽこ音楽教室には、現在、34人の生徒さんが在籍しています。

その内の3分の1が、男の子です。

12人の生徒さんが、通ってきてくれています。

 

まだまだピアノ、は女の子の習い事のイメージが強いのかもしれませんが、男の子の演奏は力強くてとても華やかです。

26回ソロ演奏 きどうくん

小学3年生のKくん

今年は、自分で選曲し、たくさん練習しました!

たくさん練習したから、自信もついたし、堂々と演奏していましたよ。

3/21(祝)に行われた「ひな祭りコンサート」にも参加しました!

 

 

26回ソロ 和香子ちゃん

小学3年生のWちゃん

 

12月に行われたバッハコンクールにも、昨年に引き続き挑戦しました。

コンクールの課題曲と、発表会の演奏曲と、同時進行で頑張りました!

 

2部のアンサンブル演奏ではピアノだけでなく、電子オルガン、木琴、ハンドベル、電子ドラムなどを使い、みんなで作る音楽の楽しさを経験しました!

 

同じ小学校に通う小学3年生5人組「ミッキーマウス・マーチ」

発表会アンサンブル3年生

5人で、どの楽器、どのパートを誰が演奏するか話し合って決めたんですよ。

 

自主性・・・

私はとても大事に思っています。

 

自分で決めたから、やる気もUP!

みんなで練習するから楽しい!

5人での合同練習中はワイワイ賑やか(*^_^*)

 

リトルコンサートが終わった直後から

「来年は、何する?」とか

「来年はドラムやりたい」とか

「今度は〇〇ちゃんと連弾したい」など、

子ども達も積極的になっています。

 

発表会に参加することで、子ども達は様々な経験をします。

 

・1曲を長時間かけて練習すること

・みんなで協力して一つの音楽を作ること

・お友達の演奏を聴くこと

・緊張感

・満足感

・悔しさ

 

色んな気持ちを経験し、大きく成長します。

今年度の発表会は12月15日(日)

 

ちょっと早いですが、今年度も発表会に向けて生徒さんと一緒に頑張っていきます!

 

リトルコンサートの様子は、時々このブログでもUPしていきますね。

 

 

 

 

メールお問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です