目標を持って、計画を立ててピアノの練習をしていますか?

新年、明けましておめでとうございます

 

0歳からの楽しいリトミック&ピアノ教室

ぽこあぽこ音楽教室 主宰の

外園哲子(ほかぞの てつこ)です。

 

新しい年が始まり、今週より本格的にレッスンも再開しました(*^_^*)

皆さん、今年もどうぞ宜しくお願い致します!

新年にあたり、みなさんは何か目標を立てられましたか?

昨年の私の目標は、下記の通り

①ホームページを立ち上げること

②シニア向け「歌声サロン」開講

③リトミック教室の生徒数を倍にする

 

宣言通り(?)ホームページを夏に立ち上げることができました。

 

また、シニア向けの歌声サロン、

開講とまではいきませんでしたが、

準備は確実に進み

本年4月に開講予定の運びとなりました!

 

そしてリトミック教室の生徒さんも

少しずつではありますが、増えてきています。

 

目標を立てるということが、夢へ実現の第一歩

そして、目標を口にすることで、より夢が近づくと感じています。

 

私の今年の目標は・・・

①「歌声サロン」の活動を広く知ってもらい、たくさんの方に歌を通して笑顔にそして健康になってもらう

②4月より新しく生まれ変わる「リトピュア」のレッスンの充実、たくさんの生徒さんに来てもらう

③資格取得!

 

昨年の目標よりも、少し具体的になってきましたね^_^;

 

目標を実現させるためには?

でも目標って、立てるだけではだめですよね。

実現させるには、自分は何をすべきか…

 

そう!

考えて行動する!

 

今年の私も、ジャンジャン行動しますよー!

 

皆さんもぜひ、行動してくださいね。

 

目標を立てて、計画を立てて練習をしていますか?

ピアノの練習も同じだと考えています。

 

例えば・・・

●今、練習している教本を、1年で終わらせる

●発表会であこがれの曲を弾く

●合唱コンクールのピアノ伴奏者になる

●ピアノコンクールで賞をとる

 

などなど。

 

その目標に向かって、今自分が何をすべきか

また、どのような練習をすべきか

指番号

目標に近づき、夢を実現させるために

ぜひ、行動に移してくださいね。

 

バッハコンクールでは夢を実現させました!

先月、12月22日(土)パトリア日田で行われた、第9回バッハコンクール大分大会

 

当教室からは5人の生徒さんが参加しました。

バッハコンクール要項

各部門ごとに数曲の課題曲が用意されており

その課題曲の中から1曲を選択し演奏します。

 

小学校低学年以下の課題曲は8小節程度

その中で、どんな演奏をすべきか

子ども達は良く考えて表現しました。

 

そして、3人の生徒さんが、見事優秀賞を頂きました。

小学3、4年 A部門

バッハコンクール弥太朗くん

 

 

バッハコンクール彩乃ちゃん

 

バッハコンクール表彰3、4年

 

小学5、6年 A部門

バッハコンクール日和ちゃん

 

バッハコンクール5、6年表彰

 

審査員の先生方から、賞状とメダルを頂きました!

 

おめでとう!!

 

 

メールお問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です