発表会や、おさらい会などは行っていますか?

こんにちは!

0歳からの楽しいリトミック・ピアノ教室

ぽこあぽこ音楽教室の外園哲子(ほかぞの てつこ)です。

 

気が付けば、もう12月・・・

今年度の発表会に向けての練習も本格的に行う時期になってきました。

発表会写真①

発表会や、おさらい会は行っていますか?

ぽこあぽこ音楽教室では、年に一度、

リトルコンサート

と、名を打ち、ピアノ発表会を行っています。

今回で26回目となります。

 

発表会という目標に向けて、数か月前から練習をし、本番で満足のいく演奏をする!

子ども達は毎年、頑張っています。

 

目標を立てて、それに向かって努力する

 

ピアノに限らず、勉強だったり、部活動だったり・・・

とっても大事なことですよね。

 

発表会に参加することで、経験することが出来ます。

子ども達それぞれに、目標があります。

それに向かい、途中であきらめず最後までやり抜く

 

だから子ども達は、発表会を通して大きく成長していきます。

 

希童くん7/5

 

でも、本番で満足のいく演奏をすることって言っても、実はそんなに簡単な事ではないんですよね。

緊張して手が震えたり、

頭が真っ白になったり、

練習では間違えたことがない箇所で弾き間違えたり、止まったり…

 

私も何度も経験がありますが、悔しいですよね。

 

発表会で満足のいく演奏をするには・・・

自信を持って演奏することは、とても大事です。

自信を持つには・・・

やっぱり、それは練習なんですよね。

たくさん練習して、頑張ったからこそ自信もつきます。

ピアノレッスンの様子6年生

頑張った自分を信じて、楽しんで演奏することが

満足のいく演奏につながると私は思っています。

 

年に一度の発表会

おうちの方やお友達、たくさんの人の前で

ぜひ満足のいく演奏をしてもらいたいと思っています。

ピアのステージ

今年度の発表会は2019年2月11日(祝)です

例年であれば、12月に行っているリトルコンサートですが

今年度は会場の都合で、2月11日(祝)になりました。

 

当教室では、生徒さん一人ひとりのソロ演奏に加え

全員に 連弾や、合奏、合唱、ダンスなどの

アンサンブル発表も挑戦してもらっています。

発表写真②

みんなで作り上げる音楽の楽しさを

ぜひ経験してもらいたく、毎年工夫しながら行っています。

 

今年度の発表会でも

ダンス、連弾、6手連弾、合奏、カップソング・・・

行う予定です。

ぜひ、楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メールお問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です