ぽこあぽこ音楽教室、ピアノコースについて

こんにちは

ぽこあぽこ音楽教室の 外園哲子(ほかぞの てつこ)です。

音楽教室はどこにあるの?

現在、リトミックピアノコース、ピアノコース、大人のピアノコースは財津町にある教室でレッスンを行っています。

ピアノ教室入り口

日田市財津町の「こども園るんびにい」近くにある個人宅です。

玄関にある木製の看板が目印です。

ピアノ教室を始めて間もないころに頂いたもの。

かわいいでしょ(#^.^#)

 

日田市中心部から中津方面へ 約5km

ぽこあぽこ音楽教室地図

 

教室の近くには、小さな川や田んぼがあり、最近ではあまり見かけなくなったサワガニや、蛍、小さな虫たちもいて・・・

時々、生徒さんが見つけたカニや虫、お花を私にプレゼントしてくれます。

 

とても良い環境の中、楽しくレッスンしてますよ♪

ピアノレッスンの様子6年生

 

ピアノの教本は何を使ってるの?

私が子供の頃は、ピアノを習っている子ども達ほとんどが「バイエル教則本」を使っていました。

私がピアノ指導を始めて25年たちますが、その間に様々な教則本が出版され、また各地でその教本の勉強会が行われ、私も各教本を研究してきました。

 

ぽこあぽこ音楽教室では、数多くある教本から生徒さん一人一人に合ったものを見つけて選び、購入していただいています。

その中から、今日は少し紹介しますね。

リトミックピアノコースの教本

りとみっくピアノ教材写真

ローランドから出版されている プチエトワールシリーズ。

 

リトミックピアノコースでは、まだ五線譜で楽譜を読まず、まずは絵譜からスタート。

楽しみながら、自然と楽譜の読み方やリズムの取り方を学んでいきます。

3歳用楽譜

ピアノコースの教本

たくさんある楽譜の中から、生徒さんに会ったものを選びますが、よく使っているのがプチエトワールシリーズ、そしてピアノスケッチシリーズです。

初級A教材写真

どちらもローランドから出版されていますが、聞き覚えのある曲や、知ってる曲、そしてバイエル方もたくさん!

 

それぞれの教則本については、また後日詳しくお話しますね。

 

レッスン時間は?

先生と生徒、1対1の個人レッスンを行っています。

リトミックピアノコース、ピアノコース、大人のピアノコース共に 一人30分のレッスン時間です。

この30分のレッスンの中で、ピアノを弾くだけでなく、音符の読み書きや、リズム打ち・メロディー視唱などのソルフェージュにも取り組みます。

レッスンでのワークブック

音大受験を希望される方には、レッスン時間を増やし対応していきます。

どうぞお気軽にご相談くださいね。

 

ぽこあぽこ音楽教室は、ピアノのコースの他にリトミックコースもあります。

こちらは財津町の教室ではなく

 

●日田田島教室(サンヒルズ日田)

●玖珠町教室(コトノハ雑貨店)

●吉井町教室(うきは市生涯学習センター)

以上の3教室で行っています。

 

0歳からの初めての習い事としてピッタリのリトミック。

こちらもぜひ体験レッスンにご参加くださいね。

→詳しくはこちらからどうぞ

 

ぽこあぽこ音楽教室では、ただいま無料体験レッスン受付中です。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。

無料体験バナー写真幅広サイズ

お問い合わせ電話番号

メールお問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です