目標に向かって練習をしている生徒さん、着実に上達しています!

こんにちは

「ぽこあぽこ音楽教室」外園 哲子(ほかぞの てつこ)です。

 

何かをする時、皆さんは目標を立てますか?

例えば、マラソン大会に出場するとします。

完走することが目標だったり、タイムを縮めること、順位を上げること・・・

その人なりの目標があると思います。

 

ピアノの練習も同じことが言えると思うのです。

生徒さん一人ひとりに、それぞれ目標があります。

校歌演奏

昨日のレッスンに来た Hちゃん

今2学期にある学校行事で、校歌を演奏することになりました。

校歌は、みんなが知っている歌だけに

「完璧に演奏したい!」

彼女の目標です。

 

校歌伴奏譜あるある!?

実は、意外と弾きにくいのが校歌。

メロディー譜は、きちんとしたものがあります。

例えば、生徒手帳や卒業アルバムなどには記載されているケースも多いです。

 

でも、伴奏譜となると・・・・

プロの方が作ったものではなく、ただコードネームが書かれてあるだけだったり、伴奏譜があっても手書きで見にくかったり、歌ってみると伴奏(和音)が合わなかったり・・・

弾きにくいんです。

 

でも、本来校歌伴奏と言うのは、みんなが歌いやすいように演奏することが一番大事なこと。

自分が実際歌いながら、練習することも大事になってきます。

 

Hちゃん、目標に向かって頑張っているから、どんどん上達していますよ。

本番では自信を持って演奏できると思います!

 

さて、2学期はピアノコンクールシーズンでもあります。

Hちゃん同様、目標に向かって頑張る生徒さんと一緒に私も頑張ります!

 

無料体験バナー写真幅広サイズ

ぽこあぽこ音楽教室では、ただいま無料体験レッスン受付中です。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

皆さんの目標も、是非お聞かせくださいね!

 

 

 

メールお問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です