大分県日田市の音楽教室、ピアノやリトミックのレッスンをしています

こんにちは。

大分県日田市の音楽教室「ぽこあぽこ音楽教室」を主宰しています、外園哲子(ほかぞの てつこ)です。

 

ブログ用教室風景

 

指導歴25年、いわゆるベテランと言われる世代ですが、この度ホームページを立ち上げ、ブログを始めました!

教室やレッスンの様子、イベント・コンクールのお知らせ、大好きなピアノ・音楽のお話・・・

これから、このブログを通して皆さんにお伝えしていきたいと思っています。

どうぞ宜しくお願いします!

 

ピアノのレッスン教材について

 

ピアノのレッスンでは、教本やワークブックの他に、色んな教材を使っています。

今日はその中の一つ、ピアノを始めたばかりの小さいお子さん向けの教具を紹介しますね。

 

教材(リンゴの木)

 

ピアノの黒鍵には、2つのグループと3つのグループがあります。

この2つのグループと3つのグループを見つけられれば、「ド」の場所がすぐにわかります。

 

 

小さいお子さんとのレッスンでは、このリンゴの木のカードを鍵盤の上に立てて、たのしく「ド」の場所を見つけていきますよ!

 

ちなみに・・・

 

教材リンゴの木+おうち

 

3つのグループにはおうちを立てます(*^-^*)

 

子ども達の大好きな教具です!

 

「ぽこあぽこ音楽教室」の教室名の由来である 「poco a poco」

音楽用語で「少しづつ」という意味です。

ゆっくりと焦らず、一歩いっぽ、少しづつ、楽しく学んでいきましょう!

 

ぽこあぽこ音楽教室では、無料体験レッスン受付中です。

どうぞ、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

無料体験バナー写真幅広サイズ
お問い合わせ電話番号

メールお問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です